未確認歩行物体
東方香霖堂などが好きなケダモノの住処

彼女の心、雨のち晴れ。



外は雨。曇天と降雨を、行ったり来たりする日。

魔法の森の中にある潰れない程度の店、香霖堂。
今日も今日とて、誰かがやってくる。

「いよう!こーりん、相変わらず辛気臭いな」
「ドアを乱暴に開けるな。行儀悪い」
「元気と言ってくれ。乙女はパワーだぜ」

濡れた濡れた、と言いながら、ばさりと帽子を脱ぐ魔理沙に霖之助は嫌そうな顔をした。

「おい、商品が濡れるだろ。拭くものを持ってくるからじっとしてろ」
「ん」
「雨の中で飛ぶことも無いだろうに」

霖之助が持ってきたタオルで魔理沙の顔を軽く拭いてから、それを手渡した。
魔理沙はそれをキャッチして、拭き出す。

「まったく、梅雨になる前から毎週のように雨が降るのは勘弁して欲しいぜ」
「毎週が毎日になるな」
「やってらんないぜ。だけど雨がないとキノコも育たないからなー」

霖之助は帽子の形が崩れないように、そのまま置物に引っ掛けてしまう。

「こーりん、商品が濡れてるんじゃないのか?」
「あとで拭けばいい。もっとも、この帽子の形が崩れてもいいなら喜んで放置するが」
「そのままにしておいてくれ」

静かに雨が降る。雨が降り続けて、湿度が上がっていく。

「この重い感じはイライラしてくるな」
「いい事を教えてやろう魔理沙。その八卦炉を使うんだ」
「店に風穴を開けるのか?」
「違う違う」

霖之助は八卦炉を手に取るとそれを起動して、店の中の空気を清浄しだした。

「おー、すげー」
「魔法を増幅して放つことばかりが八卦炉じゃないよ」
「なんか、涼しいな」

重たさが消えるが、実際には日が差してないので空気は冷えたままだ。
霖之助も長い袖で丁度良いと感じるのだから、魔理沙には答えるに違いなかった。
事実、ちょっ寒そうなのが行動のいたるところから感じられる。

「仕方が無い。茶でも淹れよう」
「お、気が利くな」
「風邪をひかれたらたまらないからな」
「風邪ひいたら看病してくれるから気にしないぜ」

お湯を沸かして、霖之助は2人分の茶を淹れる。
それを飲んでると、不意に霖之助は自分に加重がかかったことに気づいた。
魔理沙が背中を預けてきたのだ。

「ちょっと研究に行き詰った」
「そうか」
「雨が上がったらもう一度やってみるぜ」
「そうするといい。」
「……うん」

霖之助には魔理沙の表情は伺えない。
だが雨の中、彼女が店まで飛んできた理由がようやく判った気がした。

静かな時間が流れていった。
ただただ、静かな時間が流れていった。

やがて雨が上がると、そこにはいつもの霧雨魔理沙と
今日も今日とて営業している、香霖堂に、その店主がいた。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponkotsutanuki.blog4.fc2.com/tb.php/76-2e45d9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽんこつたぬき

Author:ぽんこつたぬき
春が来たら冬眠から覚める獣。
リンク、転載は許可無しでも可。

小説っぽい何かが読みたい人は
東方タグを押すと楽です。

twitter -> ponkotsutanuki



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ありがたい来客者



ブログ内検索



RSSフィード



素晴らしいリンク先

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





