未確認歩行物体
東方香霖堂などが好きなケダモノの住処

違いはあるの?
「とうとう、やることが無くなってしまった」

香霖堂の中で、霖之助はいよいよ退屈極まっていた。
外は雨で、どこに行けるわけでもない。客は来ない。作る道具もない。
かといって今から何かを始めるような気にもならない。

雨音を聞きながら外を眺める。何も無い。
店を見回す。いつもと変わらない。
かといって酒を飲むような気分にもならない。
本を読む気もしない。

「本当に?」

小悪魔が囁く。
小悪魔は客ではない。小悪魔らしく、勝手にやってきて、勝手に出て行くだけだ。
だが道具を持っていくわけでも、何か邪魔をするわけでもない。

「本当にやることが無いの?」
「特に思いつかない」
「じゃあ、これからどうするの?」
「待つのさ」
「雨がやむのを?誰か来るのを?」
「……そんなところだ」

どっちを、と霖之助は答えない。
それを聞いた小悪魔は、面白そうににんまりと笑う。

「知ってますか?何かを待つ事と、何もせず過ごすことは違うんですよ」
「だから何だい」
「別に、何でもないんですけどね」

そんなわけあるか、と呟いて、霖之助は蔵の中の掃除を始める。
小悪魔はそれを見ると、もう少し面白そうに、笑うのだった。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponkotsutanuki.blog4.fc2.com/tb.php/48-4cd081cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽんこつたぬき

Author:ぽんこつたぬき
春が来たら冬眠から覚める獣。
リンク、転載は許可無しでも可。

小説っぽい何かが読みたい人は
東方タグを押すと楽です。

twitter -> ponkotsutanuki



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ありがたい来客者



ブログ内検索



RSSフィード



素晴らしいリンク先

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





