未確認歩行物体
東方香霖堂などが好きなケダモノの住処
スポンサーサイト

みこがゆく
副題:ある異変の解決における、彼女の仕事の始め方


異変が起こるたびに巫女は現れる。その力を以って、どうにかしてしまう。
今回の異変は、沢山のイナゴがどこからともなく現れたらしい。
このままでは農作物が一切合財やられてしまうだろう。

そんなことが里で騒ぎになっている、と言ってくれたのは魔理沙だ。
食えるらしいから持ってきた、と爽やかな顔だった。

「魔理沙。これを佃煮にしろと?」
「ウチの鍋は実験に使ってて料理には回せないんだぜ。ダメなら適当に野に放つが」
「放つな。しかし佃煮か……かなり気が進まないが、試してみよう」
「おし!じゃあ残りは倒してくるぜ。霊夢も来るだろ?」
「そうね。このお茶を飲み終わったら行くわ」
「先に行ってるぜ!ひゃっほう!」

箒にまたがり、文字通り飛んで行く魔理沙。
霊夢も茶を飲み干すと、湯飲みを置いて立ち上がる。

「ねえ霖之助さん。ちょっと私もいってくるわ」
「イナゴに妖怪退治の道具が役立つのかい?」

すると霊夢は、さも当然のようにこちらを見て、笑いながらこう答えた。

「霖之助さん。私はだぁれ?」
「博麗の巫女」
「そういうことよ。じゃ、いってきまーす♪」

さしあたって僕は、イナゴを佃煮にする仕事にとりかかることにした。
確信はない。けれど、きっと上手くいくだろうと思いながら。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponkotsutanuki.blog4.fc2.com/tb.php/38-bfde1408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽんこつたぬき

Author:ぽんこつたぬき
春が来たら冬眠から覚める獣。
リンク、転載は許可無しでも可。

小説っぽい何かが読みたい人は
東方タグを押すと楽です。

twitter -> ponkotsutanuki



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ありがたい来客者



ブログ内検索



RSSフィード



素晴らしいリンク先

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





