未確認歩行物体
東方香霖堂などが好きなケダモノの住処

くずようかん
魔法の森の入り口にある香霖堂。
儲からないけど潰れない程度の能力を有してるっぽいお店。
今日も店主が本を読みながらお茶をすすり、ついでに客を待っている。

「よう香霖。相変わらず儲かってないな」
「君が買い物をしてくれれば儲かるんだがね」

入ってきたのはお客じゃなかった。霖之助の分類で言えば魔理沙にあたる。
魔理沙の名前は魔理沙といい、魔法を使うこともある人間という噂もある。
事実、人間なのだけど。

「ちょっと借りてくだけだって。死ぬまでな」
「それじゃあレンタル料を払ってくれないかな?」
「れんたる?」
「貸し賃と言えば通じるか」
「おお、更にお金をくれるのか?悪いな香霖」

それはひょっとして冗談で言っているのか、と霖之助は思ったが気にしないことにした。
彼女とは終始こんな感じだ。およそ真っ当な価値観など持ち合わせていない。

「と、今日は何の用事だい?特に新しい品は来てないし、ミニ八卦炉はこの前調整したばかりなんだが」
「何だよ。用が無ければ来るなって言いたいのか?」
「そうは言わないが、手に包みを持っているからね」

ああ、と魔理沙は包みを解いて中からお菓子をとりだしてきた。
竹の皮にくるまれていたのは、透き通る皮が餡子を包んだ一品。

「どうだ!くずようかんだ」
「ほほう」

どこから盗んできたんだい、と言いかけたがさすがにそれは憚られた。
手元にお茶、目の前に美味そうな菓子があるのだから、それを逃す手は無い。

「で、これはどうしたんだい?」
「実は――」

渋くなった口の中に、ぷつりと音を立てて切れる、ほのかに甘い葛の皮。
そして甘い、その中身。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponkotsutanuki.blog4.fc2.com/tb.php/2-806f1153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽんこつたぬき

Author:ぽんこつたぬき
春が来たら冬眠から覚める獣。
リンク、転載は許可無しでも可。

小説っぽい何かが読みたい人は
東方タグを押すと楽です。

twitter -> ponkotsutanuki



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ありがたい来客者



ブログ内検索



RSSフィード



素晴らしいリンク先

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





