未確認歩行物体
東方香霖堂などが好きなケダモノの住処

さいなん5
魔理沙が戻ってくる気配も客がやってくる気配もなく
とろりとろりと、時間だけが進んでいく。
いい具合に本を読み終わって時間を知ろうとした霖之助は
いつぞ拾った懐中時計と、重厚な柱時計の針の位置を交互に眺めた。

「そういえば、最後に発条(ぜんまい)を巻いたのはいつだったか」

時間どころか日付まで遅れているあたり、自分の無精を柱時計に
見せ付けられているような気がして、何か恥ずかしい気分になってしまう。
念のために寝室に置いてある和時計で確認したが、どうやら遅れているのは柱時計だけのようであった。

キリキリ、と小気味の良い音を立てて再び活力を得た柱時計は再び時間を刻み始める。
霖之助は時計の文字盤を眺め、そこから六道と八卦に思索を巡らせ
ついには西洋魔術と組み合わせたトンデモ理論に飛躍。
とうとう新型の八卦炉の青写真が出来上がったあたりで、何かが卓上に置かれる音がした。

「うん?」

振り向くと2本の角がこれでもか、と自己主張をしている女の子が、ヒョウタンを机に置いて霖之助を見ている。その頬はうっすらと朱色に染まり、その瞳は夢の中の住人であるかのように、焦点が定まらぬようであった。

「おや、お客様かな?」
「ふふん、そんなところさ」

傲慢不遜とまではいかないが、その一言だけで霖之助は3つの情報を獲得した。
一つ、目の前の彼女は人間ではなく、おそらくは鬼であるということ。
二つ、その吐息に混じる独特の匂いからして、酔っ払っていること。
三つ、彼女の持つヒョウタンは『酒が無限に湧く』という逸品であるということ。

いずれにせよ厄介な相手であることは疑うべくもなく、霖之助としては出来る限り手早くお引取り願いたい相手だった。

「ではお客様、本日は何をお探しでしょう」
「酒だよ酒。魔理沙の奴が、ここに変わった酒があるって言ってたからさ」

ああ魔理沙、と様々な想いを込めて心中で彼女の帰還を願う霖之助であった。
軽く頭痛がしてきたのも気のせいではないと断言できる。

「ここは店なので対価を頂きますが、おわかりいただけますかね」
「店が対価をとらなきゃ商売にならないじゃないか!」

面白そうに笑う目の前の鬼の言葉を耳にした瞬間、霖之助は前言を撤回した。
頭痛なんて気のせいに相違ない。何と言う素晴らしい存在であるか。
今年の節分は豆なぞ撒かず静かに過ごすとしよう。

「少々お待ちを。ご所望の品があるかどうかはわかりませんが」
「商売繁盛、さーけもってこーいこい♪」

そりゃ恵比寿だ、と言いながら瓶の麦酒と葡萄酒を引っ張り出す。
魔理沙や霊夢にはあまり評判が良くなかったが、珍しい酒には違いない。

「変わった、となればこんなもんですかね」
「おー、おお……おおー」

鬼の少女は瓶を興味深そうにしげしげと眺め、何を合点したのか頷いている。
そして瓶を指差して、ふにゃふにゃした笑顔でこう言った。

「両方とも、もらうー」
「と、なるとお代を頂戴します。物々交換でも構いませんが」
「お酒でもいい?」
「まあ、それでも」
「効いて驚け。この伊吹萃香の伊吹瓢、いくらでも酒は出るっ」
「それは凄い」

知っていたけど、とは口にしない程度には処世術の実践をしてみる霖之助。
この酒を里で売れば幾らかにはなるだろう、としみじみ思うのだった。

「ありがとうございました」
「また酒があるときにでも」

本当に『在りがたい』という言葉をかみ締めながら、酒を売り上げた香霖堂であった。
 
 
続いているのか続いていないのかよくわからないです。
そして、拍手がついてて凄く嬉しい……
この記事に対するコメント
No title
coolierの投稿のやつのほうが甘くて好きでry
【2008/02/26 02:29】 URL | 少女臭 #/pHIRAno [ 編集]

No title
コメントありがとうございます。
こっちは、あちらへの投稿に向かない作品ばかりですから…
それになんというか、あれほどの作品はもうきっと書けないです(w

【2008/02/27 00:36】 URL | ぽんこつたぬき #koNaeg1U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponkotsutanuki.blog4.fc2.com/tb.php/14-8cfddc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽんこつたぬき

Author:ぽんこつたぬき
春が来たら冬眠から覚める獣。
リンク、転載は許可無しでも可。

小説っぽい何かが読みたい人は
東方タグを押すと楽です。

twitter -> ponkotsutanuki



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ありがたい来客者



ブログ内検索



RSSフィード



素晴らしいリンク先

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





