未確認歩行物体
東方香霖堂などが好きなケダモノの住処

目次というか目録でございます。

目次
いわゆるインデックスなわけで、登場人物ごとに表記しています。
カップリング要素等は記載していません。原則的に時系列は考慮していません。
例外的にシリーズは続いています。フォーマットが定まってないものもありますが、ご愛嬌ということで一つ。
リンク先は新しいウィンドウが立ち上がる設定にしております。

2010/03/25
生植木さんのように格納できた方が優しいと思ったのでパクりました。

↓の[READ MORE]から一覧が展開します。

[READ MORE...]
放置はしているけど、たまには手を…
時代の流れは恐ろしいもので、こんな作品書いてたなァなどと
今更なが思い返す次第。

時々懐かしく、当時もっと色々な人と交流を持つべきだったのでは?
などと、懐かしくなることもあります。皆さん元気にしてるんですかね。
一部の方はご活躍がブログで見えるので嬉しいのですけれども。

いや、最近やる夫AAスレで森近霖之助氏が出て来る作品を目にしてとてもうれしくなったもので
つい更新してしまった次第です。

東方作品が続いて行くなか、時々でもいいから彼に光が当たると
にんまりとできて素敵ですね。
新年あけましておめでとうございます(2016)
東方ブログがツイッターと切り離された感ありますが、こちらはこちらで更新しないと何か変だよな、と思い更新します。
1年以上も更新出来ておらず、色々な事がありましたが私は元気です。

当時と比べると仕事が変わったため、割りと多忙となりゲームに費やす時間と傾向が変わりました。
現在の中心がグランブルーファンタジーと艦隊これくしょんです。TRPGはプレイ頻度減。平日夜が確保できず。
毎日が20時頃に帰ってメシを食っていた生活が懐かしくてたまりません。
ブログ開設当時は書籍化されなかった香霖堂が書籍化するのだから、それはもう喜ばしい限りの話でしょう。

同人では艦隊これくしょんを中心に活動しているため、霖之助クラスタも東方も情報が上手くキャッチできていませんが
それでも何とか生存しております。公式作品で霖之助氏が出たりしているのでしょうか。そうであれば嬉しいです。

巡回する人ももういないでしょうが、何かの折に思い出したり検索したりする同好の士がいると思うと
たまらず声を出して報告したくなり、こうして更新した次第です。

明日から仕事始めですが、ついリンク先をみてノスタルジックになったぽんこつたぬきでした。
虫干しというか何というか
「ああ、いざ手をつけるとなると気が滅入る」

店主の霖之助は、物置の品々をゴザの上に並べる。
露天を開いているわけではない。

彼が朝に小屋から引きずりだしたのは、無縁塚で拾い集めた品だった。
小屋というからには蔵や倉庫というほど立派でもないが野ざらしよりは上等な保管場所だ。
不定期開催、割合恒例。客も少ない香霖堂ゆえ可能な、日中の選別と虫干しである。
用途がわかっても価値のつけようがないため、溜め込めば死蔵品で溢れてしまう。

この店主、売れもしない道具に埋もれて過ごすほど収集に取り付かれているわけではない。
彼の営む香霖堂には様々な売り物が集うが、中には値段のつけようがない品も多い。
それでも簡単に捨て置けないのは収集癖ゆえか、商売人の性なのかはわかりかねる。

いずれにせよ定期的にやらなくては彼の生活もままならぬが
いざ広げてみると数の多いこと多いこと。

「我ながら、よくぞここまで運んだものだ」

霖之助は盛大に溜息をつくと一つ一つ見聞していく。
特に多いのは雑誌のたぐいだが、大半は濡れたりしており読めたものではない。
放っておけば腐るなり虫が食うなりするので収集はしているものの、中々に売り難い。
書いてある内容も今ひとつ理解し難い。
技術書の類となれば、揃わねば単なる紙束だ。

「ああ、こいつは紙魚やら何やらで、もうダメだな……となると」

小瓶とピンセットを取り出した霖之助は、目当ての虫が居ないか探し始めた。
紙魚というと本そのものを食い荒らす虫である。
だが幻想郷において時々『紙魚』の変わり種がいる事を、霖之助は知っている。

ページを慎重に捲る霖之助は、ある部分から朽ちた色の白紙のページを見つけた。
目当ての『それ』を探して、慎重に次のページを捲る。
そこにはあらゆる文字や色を集積した奇っ怪な紙魚がいた。

「……まぁまぁの大きさだね。僕としては本に興味があるのだけど」

手早くつまんで瓶に放り込む。こうなると使いものにならない。
燃料として燃やしてしまうか、単なる古紙として売り払うかなのだが
紙の質がバラバラであるため売り払うのはいくらか面倒であった。
人里の方でどこまで需要があるのかも判別しかねる。
他の雑誌も同じよう判別し、他のガラクタの類はまとめておいた。
気がつけば瓶の中には同じような虫が4匹もいた。
それぞれが食った知識がうごめいているように見え、中々おぞましい。
これを千人の類やら、竹林の医者あたりが高値で買い取ってくれるのだ。


「あら、もう始めてたのね。おはよう霖之助さん」
「もう昼が近いのにそれはどうなんだい、霊夢」

声の方向を見上げると、巫女が飛んできた。
飛ぶ、という表現の割にはのんびりとしたペースなのだけれども。

「はいはい、こんにちは。準備はできてるし、いきなり転じたりしないわよ」
「そういってこの前、古道具が動き出した時は困ったよ。あれは玩具だったようだけど」
「うっ」

古道具を扱うと、曰くつきの品は必然的に多くなる。
道具の持つ歴史や記憶は、その道具自体に物語を生み出す力を与えてしまう。
付喪神。名前も持たぬ、小さな神々。
そうならぬように鎮めるのは、商売人ではなく巫女である博麗霊夢の役割であり
霖之助は、不定期にやるたびに彼女に出張願っているのであった。

「何にせよ、僕の仕事は終わったからあとは任せるよ」
「はいはい。」

瓶を道具入れにしまい、後は彼女の儀式を見守る。
対価は物納、というかお茶である。
贔屓の巫女がいるというのも何だか妙な話であるが、それもいいだろう。
どのみち客が来るまでは在庫整理にかかりきりである。

霖之助は手慣れたようにこなす彼女を見ながら、在庫整理で日が暮れる事を考える。
やはり茶菓子でも出して客を招く祈祷をしてもらうべきなのだろうか、という考えや
そうなると茶ではなくて昼餉も用意しておかなきゃならないのだろうか、などと
考えるのであった。

「(ああ、いざ手を付けてみても気が滅入るなぁ)」

本日の香霖堂:今日も、さほど珍しいこともなく暇であった。


[READ MORE...]

テーマ:自作小説(二次創作) - ジャンル:小説・文学

夏も近づく…


今年も梅雨の精を追い払ってもらい、その暫く後の話。

今日も今日とて、霖之助は無縁塚に通う日々であった。
本来ならば梅雨が明けるまで無闇に出歩きたくは無いが
こういった雨の続く日には、思いもよらぬ物が流れ着くことを、霖之助は知っていた。

「……あまり来たくは無いが」

小雨が降る中、濁った水流を横目に歩く。
いつも足を運んでいる場所は川になっていた。
少し背の高い草が川の中からわずかに見える事がその証明だ。

境界が曖昧になる。

霖之助は、それこそが、雨の日の無縁塚に外界の物の流れ着きやすくなる理屈だと考えている。
この世の果て。境目の向こう側には、想像も及ばぬ世界が広がっている事は間違いない。
時折流れ着く道具の1つ1つを見た霖之助は、それを確信していた。
以来、外の世界に魅せられてからというもの、無縁塚に度々訪れている。
雨にも負けず、風にも負けず。

そうして普段は歩かない場所を歩きながら、
霖之助は流れ着いている物と蜘蛛の巣を探した。
蜘蛛の巣がある辺りは安全な場所である。
少なくとも無縁塚のあたりは、そういう理屈である。
あまり川に近づくと、鉄砲水などで危ない。
しかし、安全な場所に座しているだけでは何も見つからない。

「何も持たずに帰るのは、さすがに勘弁願いたいが……」

とうとう地形に阻まれて進めない場所まで来てしまい、天を見上げた。
いつも何かが手に入るとは限らない。
頭ではわかっていても、いざ足を運べば何かが手に入るのではないかと
期待してしまう自分を否定する気にはならなかった。

何とか分け入って進んできた、道なき道を引き返す。
名残惜しいので無意識にちらりと振り返った視界に、透明な袋が見えた。
中には色とりどりの棒状の者が、ぎっしりと詰まっているようだ。

「しめた」

霖之助は濡れる事などおかまいなしに川に入ると、それを拾って持ち上げた。
袋はビニールで出来上がってはいたが、隙間から水が入って中身は濡れている。
本来よりも文字通りの水増しで重たくなっている物であったが
その重さに手ごたえを感じられることが嬉しかったのか、口元を歪めながら無縁塚を後にした。

霖之助が戻って最初にやったことは、着替えるよりも先に中身の検分であった。
大して価値の無い道具を適当に脇に避けると、1つ1つを丁寧に並べてゆく。
材質が紙であることは能力など使わずとも看破している。
ふやけた紙がやぶれないよう、丁寧に机や板の上に並べられていった。

「……花火か」

一度湿気っている花火は売り物にはなりにくいだろうと思いながらも
それなりに貴重な物である事は間違いない。
含まれている火薬なども、そう簡単に手に入るものではないし
良い広い物をしたと考えていた。


それから数日が過ぎた。
相変わらず雨の降る日は多かったが、晴れ間もあったので
拾ってきた花火はすっかりと乾いていた。

「なぁ香霖、そろそろやれそうか?」

数日の間に店を訪れた魔理沙が、いつ花火をするのかと急かしてくる。
雨の合間に来店した魔理沙は、ここ最近すっかりと花火にご執心だ。

「花火は逃げないよ。それに、花火をやるとは決まっていない」

花火をあれこれと手にとっては、どんな色の火が出るのか想像しているようで
緑の火がいいだの、白い火は珍しいだのと力説する日々であった。

「やらない?火をつけない花火なんて飛ばない鳥と一緒だぜ」
「世の中には、そういう鳥もいるらしい」
「……この大きさだと、どれ位の花火になるんだろうなぁ」

明らかに聞かなかったふりをしている魔理沙を見て、霖之助はため息をついた。

「……今夜は雨が振らないらしい」

連日、花火花火と言われてはたまったものではないとでも思ったのだろう。
根負けしたよ、と言って、霖之助は花火を承諾したのであった。

「ホントか!じゃあ今夜だな!絶対だぞ!」

ぱぁっと明るくなった魔理沙の喜ぶ様子を見て、霖之助は2つのことを思った。

1つはあそこまで嬉しそうにするなら、花火を花火として楽しむのも良いだろうという事。
もう1つは、花火が入っていた袋が薬屋に売れた事は黙っておいた方が良いと言う事だ。



プロフィール

ぽんこつたぬき

Author:ぽんこつたぬき
春が来たら冬眠から覚める獣。
リンク、転載は許可無しでも可。

小説っぽい何かが読みたい人は
東方タグを押すと楽です。

twitter -> ponkotsutanuki



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ありがたい来客者



ブログ内検索



RSSフィード



素晴らしいリンク先

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





